貴金属買取の全貌解明!相場理解から高価買取の秘密まで

query_builder 2024/02/06 尼崎 買取 無料査定 無料相談 高額買取 出張買取 宅配買取 LINE査定
この記事では貴金属買取について詳しく解説します。買取の相場理解から、何故純金が高価で買取されるのか、その理由まで紐解いて行きます。これを読めば、貴金属買取の専門家にも負けない知識が身につき、自信を持って査定に臨むことが可能です。
塚口丸十質舗
ロゴ
大切な品々に誠実なアプローチを提供しています。長い実績と専門的な知識を活かし、尼崎で信頼できる買取サービスを展開しています。幅広いカテゴリーのアイテムを取り扱い最適な価格でお取引いたします。
塚口丸十質舗
住所:

〒661-0012

兵庫県尼崎市南塚口町1-6-22

TEL:
0120-78-1508

貴金属買取の基礎

まずは基礎から理解しましょう。買取とは何か、貴金属とは何か、この2つを理解することで、一体何が買取の対象となるのかが分かります。

買取とは

買取とは、貴金属買取業者が顧客から貴金属を購入することを指します。貴金属買取業者は、金や銀、プラチナなどの貴金属を買い取り、再利用やリサイクルなどさまざまな形で活用します。買取の対象となる貴金属は、ジュエリーから金貨、廃プラチナのアクセサリー、金歯や金の食器など多岐にわたります。顧客が不要とする貴金属を買取り、これを再加工や素材回収できるため、買取業者とともにリサイクル社会の形成にも貢献しています。

買取は、顧客が貴金属を手放す場合に便利な方法です。たとえば、使わなくなったジュエリーや金の食器、相続で受け継いだ貴金属など、不要な貴金属を手軽に現金化できます。また、買取業者は専門知識を持っており、貴金属の評価や査定を行います。そのため、顧客は自分が持っている貴金属の価値を正確に把握できます。買取業者は常に貴金属の相場を把握しており、的確な査定を通じて適正な価格で買取を行います。

なお、買取には貴金属の形状や品質も影響します。ジュエリーの場合、デザインやブランドなども価値を左右しますが、基本的には金属としての価値が重視されます。また、金の場合は純度が重要で、純金であればあるほど高値で買取られる傾向があります。買取業者は貴金属の特性や市場動向に詳しく、それぞれの品物に適切な評価を行います。

貴金属買取は、貴金属の持ち主にとって便利であり、買取業者にとっても重要な事業です。顧客は不要な貴金属を手放すことでスペースを確保したり、現金化することができます。買取業者は再利用やリサイクルを通じて貴金属の資源を有効活用し、貴金属市場の活性化に貢献します。買取とは、持つ人から手放す人への貴金属の移動をスムーズに行う仕組みであり、貴金属市場の一翼を担っています。

貴金属とは

貴金属とは、金属の中でも特に高い価値がある金や銀、プラチナなどを指します。これらの貴金属は希少性や耐久性、美しさなどが評価され、世界中で取引されています。そのため、貴金属は投資対象としても人気があります。

金は古くから人々にとって特別な存在であり、貴金属の代表的な一つです。金は輝きや美しさだけでなく、他の金属と比べても優れた価値保持力を持っています。金の価値は純度によって決まり、純金は金の含量が100%のものを指します。また、金は貨幣や宝飾品、工業製品など幅広い用途に利用されています。

プラチナも貴金属の一つであり、金属の中でも高い価値があります。プラチナは白色で光沢があり、高い耐蝕性と耐熱性を持っています。また、プラチナは宝飾品や医療機器、自動車の触媒など、さまざまな産業で使用されています。そのため、需要が安定しており、貴金属市場では重要な存在です。

銀も貴金属の一つであり、金属の中では比較的価格が安定しています。銀は優れた導電性や反射性を持ち、宝飾品や食器、電子機器などで広く利用されています。また、銀は細菌やウイルスの増殖を抑制する効果もあり、医療や衛生分野でも重要な役割を果たしています。

貴金属はその希少性や特性から、需要と供給のバランスによって価格が変動します。経済情勢や投資の動向、需要の変化などによって影響を受けるため、価格の変動は激しい場合があります。貴金属の価格を正確に把握するためには、情報収集や相場の確認が重要です。

貴金属はその特性や需要によって高い価値があるため、買取業者も積極的に取り扱っています。買取業者は貴金属の相場や品質を正確に把握し、適切な査定を行うことで顧客に信頼と満足を提供しています。したがって、貴金属を買取に出す際には信頼できる業者を選び、正確な査定を受けることが重要です。

貴金属買取の相場理解

次に、相場理解が重要です。貴金属の価値は日々変動します。その価値を正しく理解することで、高価買取を受けるチャンスが広がります。

相場とは

相場とは、貴金属の価値や価格が日々変動する状況のことを指します。貴金属の相場は、経済状況や需要と供給のバランス、政治情勢などの要素によって左右されます。そのため、相場を正確に把握することは、貴金属買取において大切な要素です。

相場の変動は、貴金属市場におけるトレーダーや投資家の行動や意思決定によって生じます。市場参加者は情報を元に買いや売りの判断を行い、それが貴金属の価格変動につながります。また、貴金属の種類によっても相場は異なります。金の相場と銀の相場は別々に存在し、それぞれの特性や需要・供給の状況に応じて変動します。

相場の確認方法はいくつかあります。まず、インターネットを活用する方法が一般的です。専門の貴金属情報サイトや金融ニュースサイトなどでは、リアルタイムの相場情報やチャートを確認することができます。また、取引所の公式ウェブサイトや金融機関のウェブサイトでも相場情報を入手できます。

さらに、新聞や経済雑誌などでも相場情報を確認することができます。特に金融面や経済面を扱う記事には相場に関する情報が掲載されることがあります。さらに、テレビやラジオなどのメディアでも相場情報が伝えられることがありますので、こうした情報源も活用して相場を把握しましょう。

また、一部の貴金属買取業者は店舗内に相場情報を掲示していることもあります。これによって、来店した顧客が査定時に相場情報を確認できるようになっています。これによって、貴金属の価値を客観的に評価することができます。

相場を正確に把握することは、貴金属買取において高価買取を受けるための重要な要素です。相場情報を入手し、状況に応じた売買のタイミングを見極めることで、より有利な取引が可能となります。相場を把握し、査定時にもその情報を活用することで、自身の貴金属の価値を正確に評価しましょう。

価格の確認方法

価格の確認方法は、貴金属の相場や現在の価格を把握するために重要な手段です。価格の確認にはさまざまな方法がありますので、ここではいくつかの方法を紹介します。

まず一つ目は、インターネットを活用する方法です。貴金属市場には多くの情報サイトや取引所が存在し、そこでリアルタイムの価格情報を入手できます。貴金属情報サイトや金融ニュースサイトでは、金や銀、プラチナなどの貴金属の現在価格や過去の価格推移を確認することができます。また、取引所の公式ウェブサイトでも価格情報を提供しています。

さらに、オンラインの取引プラットフォームやアプリを利用することも価格の確認に役立ちます。これらのプラットフォームでは、リアルタイムの価格チャートや取引履歴を表示することができます。また、一部のプラットフォームでは価格の通知機能も備えており、自分が興味のある価格帯や変動に関して通知を受けることができます。

次に、新聞や経済雑誌を利用する方法です。特に経済面や金融面を扱っている新聞や雑誌には、貴金属の価格情報や相場の分析が掲載されることがあります。また、一部の新聞や雑誌では、日刊の金・銀価格をまとめたページや欄を設けていることもあります。こうした情報を参考にすることで、貴金属の価格動向を把握することができます。

さらに、貴金属買取業者の一覧表やカタログを利用する方法もあります。これらのリストやカタログには、貴金属の価格や相場の目安が掲載されています。ただし、これらの情報は参考程度として捉え、実際に買取業者に相談することが重要です。

価格の確認方法は様々ですが、注意点もあります。相場情報は瞬時に変動する場合があるため、古い情報に基づいて取引を行うことは避けましょう。また、複数の情報源を参考にすることでより正確な価格を把握することができます。さらに、市場や相場のニュースも注視し、状況に応じた判断を行いましょう。

価格の確認方法を活用することで、貴金属の市場価値や相場の動向を正確に把握することができます。査定や売買時にはこれらの情報を参考にし、自身の貴金属の価値を的確に評価しましょう。

貴金属の種類とその特性

貴金属の種類とその特性を理解すれば、なぜ特定の種類が高価買取の対象になるのか理解出来ます。

金は、貴金属の中でも特に高い需要と価値を持つ素材です。古くから人々にとって重要な財産として扱われてきました。

金はその輝きや美しさが魅力であり、宝飾品や装飾品として広く使用されています。ジュエリーや時計、指輪、ネックレスなど、さまざまな形で金を利用したアクセサリーが作られています。金の輝きや上質な色合いは、多くの人々を魅了し続けています。

また、金は投資対象としても人気があります。金は通貨を裏付ける貴金属としても利用されており、世界的な安定度の高さからインフレや経済不安の際に保值効果が期待されています。金は金貨や金バーとして取引され、金持ちや投資家にとっての重要な資産の一つです。

金の価値は純度によって決まります。金を表す単位として「K」があり、24Kは純金とされ、100%の金を含んでいます。純金は最高の品質とされ、高い価格で取引されます。また、18Kや14Kなど、金と他の金属が合金として混ぜられている場合もあります。これらの合金もそれぞれの純度に応じて評価されます。

金の価格は相場によって変動します。経済情勢や需要と供給のバランス、金地金やジュエリーの需要などが影響を与えます。そのため、金の価格を知るためには相場情報を正確に把握することが重要です。

金は耐久性があり、変色や劣化の心配が少ないため、長期間保存できます。そのため、家庭や会社の資産として、また将来の資産形成の手段としても利用されています。

金は歴史を通じて人々にとって貴重な財産であり、その価値と需要は変わることなく続いています。金は宝飾品としての魅力や投資対象としての安定性から、多くの人々にとって特別な存在です。

プラチナと銀

プラチナと銀は、金に続く人気のある貴金属です。それぞれの特性や需要によって高い価値があります。

プラチナはその美しさや耐久性が魅力であり、金属の中でも高い品質が評価されています。プラチナの白色の輝きは独特であり、高級感があります。また、プラチナは金属として非常に耐久性があり、変色や劣化の心配が少ないため、ジュエリーや時計などのアクセサリーにも広く利用されています。

さらに、プラチナは化学的に安定しており、酸やアルカリにも強い特性を持っています。そのため、医療機器や自動車の触媒としても重要な役割を果たしています。また、プラチナは電気や熱の伝導性にも優れており、電子機器や電気自動車などの先端技術にも使用されています。

一方、銀は金属の中では比較的に価格が安定しており、広範な需要があります。銀はその光沢と美しさが魅力であり、ジュエリーや食器などの宝飾品に利用されています。また、銀は優れた導電性や反射性を持ち、電気製品や銀箔、鏡などさまざまな分野で使用されています。

銀は抗菌性や防臭効果もあり、医療や衛生分野でも重要な素材です。さらに、最近では環境に配慮した製品として注目を集めており、銀イオン配合の洗剤や抗菌剤なども開発されています。

プラチナや銀は、金と比べて価格が安定していることから、広い層の需要を持つ貴金属として人気があります。これらの貴金属はその特性や用途に応じて評価され、市場で取引されています。特にプラチナは高級感があり、銀は広範な用途があるため、それぞれの需要が安定しています。

プラチナと銀は金と同様に貴金属市場において重要な存在です。それぞれの特性と需要を把握し、適切な評価を行うことで、個々の貴金属の価値を正確に理解することができます。

貴金属の形状と価値

形状も貴金属の価値に影響を与えます。例えば、リングやネックレスなどのジュエリーとしての価値と、純粋な金属としての価値は異なります。

ジュエリーとしての価値

ジュエリーは、貴金属を美しいデザインや工芸技術で加工したアクセサリーのことを指します。ジュエリーにはさまざまな種類があり、そのデザインやブランド、希少性などによって価値が異なります。

ジュエリーの価値は、まず貴金属としての価値が基準となります。金やプラチナ、銀などの貴金属は高価な素材として取引され、その価値は純度や重さによって決まります。ジュエリーが使用している貴金属の純度や重さを正確に評価することで、その金額の基準が明確になります。

また、ジュエリーにはデザインやブランドが大きな影響を与えます。美しいデザインや独自のスタイルを持つジュエリーは、限定的で希少な存在となります。また、有名なジュエリーブランドの製品は高い評価を受けることがあります。デザイン性やブランドのイメージがプラスに働くことで、ジュエリーの価値は高まります。

さらに、ジュエリーにはその歴史や由来、ストーリーも価値を左右する要素です。古い時代のアンティークジュエリーや、特定の文化や民族の伝統を反映したジュエリーは、独自の魅力を持っています。これらの要素は愛好家やコレクターにとって興味深い要素となり、ジュエリーの価値を高めます。

ジュエリーの価値を評価する際には、貴金属の価値だけでなく、デザインやブランド、歴史や由来なども考慮することが重要です。また、ジュエリーの状態や保存状態も価値に影響を与えることがあります。美しいジュエリーを長く保つためには適切な保管方法や手入れが必要です。

ジュエリーは個人のスタイルやセンスを表現するアイテムであり、特別な存在です。そのため、ジュエリーを査定する際には貴金属の価値だけでなく、デザインやブランド、歴史などを総合的に評価することが重要です。正確な評価を行うことで、ジュエリーを適切な価格で売買することができます。

金属としての価値

ジュエリーにおける金属としての価値は、貴金属の純度や重さによって評価されます。金属としての価値は、その素材がどれだけ純粋であるかや、重量がどれほどあるかによって決まります。

貴金属ジュエリーにおいては、純度が非常に重要な要素です。金属が純金であればあるほど、その価値は高くなります。一般的には24Kの純度の金が最高品質とされ、その他の純度の金(18Kや14Kなど)もそれぞれの純度に基づいて評価されます。また、ジュエリーに使用される金属は純金だけでなく、他の金属との合金や混合物であることが一般的です。そのため、ジュエリーに使用されている金属の純度を正確に評価し、適切な価格を付けることが重要です。

金属としての価値は、その素材の重量にも左右されます。重量の大きなジュエリーは、金属の量が多いため価値が高くなる傾向があります。しかし、ジュエリーにおいてはデザインや美しさも重要な要素であり、重量だけで価値を判断するわけではありません。バランスの取れたデザインや高品質の加工技術なども価値を高めます。

金属としての価値は、それ自体の特性や需要によって決まる一方で、市場状況や需要の変動によっても影響を受けます。相場の変動やトレンドの変化は、金属の価格にも影響するため、より正確な評価を行うためには相場情報を把握することも重要です。

ジュエリーにおける金属としての価値を正確に評価するためには、専門知識や経験が必要です。査定を行う専門家や信頼できる買取業者に相談することで、適切な評価を受けることができます。金属としての価値を正確に評価し、その価値に相応しい価格で取引を行うことで、ジュエリーの真の価値を最大限に活かすことができます。

貴金属買取の査定について

店舗での利用時には査定が行われます。その際、自分がどのような評価を受けるべきなのか知っておくと安心です。

何を持って行くべきか

貴金属を買取に出す際には、どのようなものを持って行くべきかを把握しておくことが重要です。以下に具体的なポイントを紹介します。

まずは貴金属を持って行くことが必要です。貴金属とは、金や銀、プラチナなどの貴重な金属を指します。ジュエリーの他にも、金貨やプラチナバー、銀の食器など様々な形で貴金属が存在します。自宅にある不要な貴金属や、相続などで手に入れた貴金属を持参しましょう。

貴金属を持って行く際には、一つ一つが買取の対象であることを確認しましょう。ジュエリーの場合はもちろん、貴金属を使用しているアクセサリーや食器、金歯なども評価の対象です。身につけていないものや使わなくなったものでも、貴金属が使われていれば査定の対象となります。

買取業者が正確な査定を行うためには、品物に関する情報が必要です。ジュエリーの場合は、ブランドやデザイン、石やダイヤモンドの詳細な情報を提供すると査定がより正確になります。また、金貨やバーなども、発行国や純度の情報などを提供することが望ましいです。

査定時には、貴金属の状態も考慮されます。キズや傷、変色などがある場合には、査定額に影響することがあります。できるだけ元の状態を保っていた方が査定結果が良くなる場合もあるので、保管方法や手入れ方法にも注意が必要です。

貴金属を買取に出す際には、持って行くべきものを適切に選びましょう。不要な貴金属や貴金属が使われたアイテムを持参し、正確な査定を受けることが大切です。査定時には貴金属の状態や詳細な情報を提供し、そのものの価値を最大限に引き出せるようにしましょう。

準備するもの

貴金属を買取に出す際には、査定を円滑に進めるためにいくつかの準備をすることがおすすめです。

まずは、貴金属の品質証明書を用意しましょう。特にジュエリーの場合、宝石やダイヤモンドなどの詳細情報が記載された品質証明書があると、査定時の信頼性が高まります。もし品質証明書を持っている場合は、一緒に持参しましょう。

また、貴金属の状態を確認し、できるだけ元の状態に保つことも重要です。汚れや傷を事前にクリーニングしておくと、見た目の美しさが引き立ち、査定結果にも影響を与えます。柔らかい布で軽く磨くだけでも効果がありますが、特殊なケアが必要な場合には専門家に相談しましょう。

さらに、買取業者を選ぶ際にも準備が必要です。信頼性と実績のある買取業者を選ぶことで、安心して取引を行えます。事前に口コミや評判を調べたり、複数の買取業者の査定額を比較したりすることがおすすめです。また、買取業者が求める書類や必要な情報についても事前に確認しておくとスムーズな手続きができます。

準備するものを事前に整えることで、貴金属の査定・買取手続きを円滑に進めることができます。品質証明書や必要な書類を用意し、貴金属をきれいな状態に保つ努力をしましょう。また、信頼できる買取業者を選ぶことも非常に重要です。準備を行うことで、高価買取を受ける可能性が高まります。

高価買取を受けるためのポイント

ここでご紹介する高価買取のポイントを押さえれば、よりお得に貴金属を手放すことが可能となります。

タイミングと準備

貴金属を高価買取してもらうためには、適切なタイミングと準備が重要です。

まずは、貴金属の相場を把握しましょう。相場は日々変動しており、金や銀、プラチナなどの価格も影響を受けます。相場が高い時に買取に出すことで、より高い査定額が期待できます。インターネットや金融ニュースなどで相場情報を確認し、自分の所有する貴金属の価値を正確に把握しましょう。

また、購入時の証明書や購入明細書など、貴金属の正確な情報を準備しておくことも重要です。特にジュエリーの場合、ブランドやデザイン、カラット数やクラリティなどの詳細を証明する資料があると、査定の信頼性が高まります。購入明細書がない場合でも、写真や説明文などで詳細を補足すると良いでしょう。

さらに、相場や状況に応じて適切なタイミングで買取に出すことも重要です。相場が上昇している時に貴金属を売ることで、より高い査定額が期待できます。しかし、相場の変動は予測困難な場合もあります。したがって、相場の上昇を待つのではなく、自分が満足できる価格で買取を受けるタイミングで貴金属を出すことも考慮しましょう。

また、貴金属を買取に出す際には信頼できる業者を選ぶことも重要です。公正な査定を行ってくれる業者や評判の良い業者を選び、適正な価格で取引を行うことが大切です。事前に口コミや評判を調べたり、複数の業者の査定額を比較したりすることで、信頼性の高い業者を見つけることができます。

適切なタイミングと準備を行うことで、貴金属を高価買取してもらうことができます。相場の動向や状況を把握し、購入証明書や詳細情報を用意して買取業者を選ぶことで、より満足のいく取引ができるでしょう。

一度にまとめて売る

貴金属を買取に出す際には、一度にまとめて売ることがおすすめです。

一度にまとめて買取に出すことで、査定額がアップする可能性があります。複数の貴金属を一度に持ち込むことで、買取業者はまとめて査定することができます。これによって、まとまった量の買取に対して査定額がアップする場合があります。特に金や銀などの貴金属は、量が多いほど査定額にプラスの影響を与えることが多いです。

また、一度にまとめて売ることで手間も節約できます。一つずつ買取に持ち込むよりも、一度にまとめて持ち込んだ方が効率的です。査定や手続きにかかる時間も短縮できますし、交渉などの手間も最小限に抑えることができます。

ただし、一度にまとめて売る際には注意点もあります。まとめて売る場合には、買取業者の信頼性と査定の公正性に注意しましょう。一度に大量の貴金属を売る場合は、自分自身が価値を正確に把握しておく必要があります。複数の買取業者の査定額を比較したり、信頼できる業者を選ぶことで公正な査定結果を得ることができます。

一度にまとめて売ることで、効率的に貴金属の買取手続きを行うことができます。まとめて持ち込んで査定を受けることで、査定額のアップや手間の削減が期待できます。ただし、信頼性の高い業者を選び、自身の貴金属の価値を正確に把握することが大切です。

貴金属買取の注意点

とは言え、買取に際しては注意が必要です。ご紹介する注意点を抑えて、失敗しない買取を目指しましょう。

価格の確認

貴金属を買取に出す前に、価格を事前に確認することが重要です。

価格はその日の貴金属の相場によって変動するため、売る前に必ず相場を確認しましょう。相場の把握によって、自身の貴金属の適正な価格を知ることができます。インターネットの貴金属情報サイトや金融ニュース、取引所の公式ウェブサイトなどは、相場情報を入手するための便利なツールです。こうした情報を活用することで、正確な相場を理解し、査定結果に納得できる取引が可能です。

なお、価格情報はリアルタイムで変動するため、古い情報に基づいた取引を避けることが重要です。相場が急激に変動することもありますので、売却のタイミングを見極める際には最新の情報を参考にしましょう。

また、何度か参考情報を集めることもおすすめです。一つの情報源だけでなく、複数の情報源を参照することで価格の範囲や傾向をより確かめることができます。相場情報や価格の動向を広く収集し、複数の業者の査定額を比較することで、より正確な取引を行うことができます。

価格の確認は買取に臨む前に行う重要なステップです。相場を把握し、複数の情報源からの情報を収集することで、自身の貴金属の価値を正確に把握しましょう。これによって、公正な取引に繋がり、より満足のいく買取を実現することができます。

信頼性の確認

貴金属の買取を行う際には、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

信頼性の確認は、口コミや評判を調べることから始めましょう。インターネット上のレビューサイトや口コミの情報を参考にすることで、他の人々の経験や感想を知ることができます。また、身近な人や友人の意見も聞いてみることで、信頼性の高い業者を見つけるヒントになるかもしれません。

さらに、業者の信頼性を確かめるためには、業者のライセンスや許認可情報を確認しましょう。信頼できる業者は正規のライセンスを持っていることが一般的です。また、業界団体への加盟や経験の長さも信頼性の指標となります。

査定の際には、業者が公正な査定を行っているかを確認することも重要です。査定額を具体的な根拠や説明とともに示してくれる業者は信頼度が高いです。また、査定の透明性や適正な手続きを確認するために、業者に関する情報を詳しく確認しましょう。

信頼できる業者を選ぶことは、貴金属買取において重要な要素です。口コミや評判の情報を収集し、ライセンスや許認可などの情報も確認して、安心して取引を行える業者を見つけましょう。信頼性の高い業者との取引は、正確な査定結果や公正な取引を保証してくれます。

まとめ

いかがでしたか?貴金属買取には専門知識が必要ですが、この記事を参考にすればしっかりと理解できることでしょう。

貴金属買取の基本

貴金属買取の基本は、貴金属の種類とその価値を理解すること、そして査定に出すタイミングと準備です。金や銀、プラチナなどの貴金属はそれぞれ異なる特性や需要を持ち、価値も異なります。相場の動向を把握し、適切なタイミングで売却することで、高価買取を受けることができます。また、買取時には価格の確認や信頼性のある業者を選ぶことも大切です。これらの基本を押さえ、正確な評価を受けることで、満足のいく取引が実現します。

高価買取の秘訣

高価買取を受けるためには、情報の入手と買取方法の工夫が秘訣です。相場を把握し、時期や需要の変動に合わせて貴金属を売ることが重要です。また、複数の業者の査定額を比較することで、適正な価格を引き出せます。さらに、状態を良く保ち、金属の純度や重さを明確に伝えることで査定額に反映されるでしょう。高価買取を実現するためには、信頼できる業者を選ぶことも不可欠です。業者の評判や実績を調べ、公正な査定を行ってくれる業者を見つけましょう。情報収集と慎重な選択が高価買取の秘訣です。

塚口丸十質舗
ロゴ
大切な品々に誠実なアプローチを提供しています。長い実績と専門的な知識を活かし、尼崎で信頼できる買取サービスを展開しています。幅広いカテゴリーのアイテムを取り扱い最適な価格でお取引いたします。
塚口丸十質舗

〒661-0012

兵庫県尼崎市南塚口町1-6-22

NEW

CATEGORY

ARCHIVE

TAG